HubSpot導入支援
HubSpotは、BtoBビジネスで必要とされる
すべての機能をもった統合型プラットフォームです。
株式会社クレアスバリューは、
HubSpot公式パートナーです。
 

HubSpotでできること

HubSpotCRMプラットフォームの導入でできること、成果を発揮する業務、をユーザーの声から抽出し、主なものを3つ紹介します。
◆営業している会社情報の一元管理でき、営業の活動履歴、状況管理から受注、成約の可視化が可能になりました。
◆営業の見える化ができる。
◆メール開封率、クリック率などのマーケティングまで行える
顧客データ管理
営業商談管理
インバウンドセールス
インバウンドセールスとは、WEBサイトやメール、セミナー・展示会や広告などを通じて、商品・サービスの興味を持ってもらい、お問い合わせなどのアクションを通じて、営業販売につなげる仕組みです。
興味を持ってもらった見込み客(リード)への営業を行っていく(インサイドセールス)なので、飛び込み営業やテレマ営業などの自発的な営業(アウトバウンドセールス)よりも成約につながる確率は高くなります。
コロナをきっかけに、インバウンドセールスを営業活動の主体とする企業は劇的に増えました。
そのため、いかに潜在顧客にアプローチし、自社のサイト訪問などの接点を通じて見込み顧客化するか、営業を通じて顧客になってもらうか、が大きな課題となっています。

HubSpotソリューション・ソフトウェア一覧

HubSpotCRMプラットフォームは営業支援CRMのSales Hubをはじめ、マーケティングオートメーションのMarketing Hub、カスタマーサービスのService Hub、コンテンツマネジメントのCMS Hub、オペレーション支援のOperations Hubに至るまで、さまざまな機能をもったソフトウェアを備えています。
それぞれのソフトウェアがクラウドのプラットフォームで機能するので、ソフトウェアごとにインストールする手間も、データを連携させる手間もかかりません。
HubSpotCRMプラットフォーム上で、BtoBビジネスに必要とされるリード獲得から顧客データ管理までの業務の管理を一気通貫で利用できます。
マーケティングオートメーション
(MA)ソフトウェア
営業支援CRMソフトウェア
カスタマー サービス ソフトウェア
コンテンツ マネジメント システム(CMS)
オペレーション支援ソフトウェア

HubSpotの主な機能

HubSpotには、BtoBビジネスに必要となるすべての機能が備わっており、マーケティングやセールス、顧客管理CRMをつなぐ統合的プラットフォームとなっています。
特に営業・マーケティングにおいて、最先端で効果的な多くの機能がありますので、ここでその主な機能を紹介いたします。
マーケティングオートメーション(MA)
インバウンドセールスの営業現場で、リード獲得から成約までのマーケティング業務を自動化し効率化するツールです。通称MarketingAutomaiton、MAツールと呼ばれます。HubSpotCRMプラットフォームではCMS機能やデータ分析機能、メール機能など多くの機能と連携しているため最大限の効果・効率化を生み出します。
営業管理(SFA)
SFA(SalesForceAutomaiton)とは営業活動における商談状況や顧客情報を管理するツールです。感覚や経験に頼らず、顧客情報、案件情報、商談進捗をデータ化し、営業組織全体で共有することが可能です。HubSpotプラットフォームで、会社情報を一元管理、営業の活動履歴、取引パイプラインの作成から受注や成約の可視化が可能です。また顧客化後にCRM機能とも連携できることもHubSpotの強みです。
コンテンツ管理(CMS)
CMS(ContentsManagementSystem)とは、WEBページの作成、編集、公開、管理するシステムです。最も普及しているオープンソースでWordpressがあります。HubSpotのCMS機能はそれだけに限らず、フォーム管理、メール配信機能やリード管理機能、MAツールとの連携できる強みがあります。
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顧客管理(CRM)
CRMはCustomerRelationshipMangementの略で、成約後の顧客管理システムを指します。営業をはじめカスタマーサポートや請求管理など各部門の担当者が個別に管理することなく、すべての部署で同じ情報を共有し、効率化と顧客満足度を高める効果があります。HubSpotCRMは現場で用いられるあらゆる業務内容に対応してきた実績と最先端の機能を兼ね備えています。
セールスイネーブルメント
セールスイネーブルメントは、サービス資料や各種ドキュメントをクラウド上へ統合管理し、営業で利用できる仕組みをいいます。資料の内容や版の更新を行っていても、クラウド上でバージョン管理(リポジトリ)が行えるため、古い資料を使用してしまうこともなくなります。
メール配信・トラッキング
メールトラッキングとはWEBビーコンの仕組みを通じて、メール開封・アクションの追跡が可能になります。顧客へ送付したメールのアクションを分析し、MAツール、マーケティングとの連携が可能です。

HubSpot 導入のメリット

HubSpotのCRMプラットフォームを導入し最大限に活用することで、サイトの訪問者の増加やリード獲得数の増加、売上収益の向上に至るまで、大多数の企業が効果を挙げられたことがデータとして現れています。
(HubSpotレポートより)

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