DX推進

DXとは

DXとは、デジタルトランスフォーメーション・Digital Transformationの略です(DXの表記にはTransの「交差」を1文字で表す「X」が略語で用いられている)。
近年よく聞かれるようになったこの言葉は、2004年にスウェーデンの大学教授によって提唱された「デジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること」という概念です。
元の概念に加えて、現在の日本ではビジネスの分野では、経済産業省の定義による「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織・プロセス・企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」という意味で普及しています。

企業がDXに取り組むメリット・目的

業務効率化による生産性の向上
業務効率化による生産性の向上
DX推進によって、これまでアナログな方法でやっていた業務をデジタルに置き換えることで、作業時間の短縮、人員の削減を行うことができます。またヒューマンエラーも削減することができるため、エラー対応業務も無くすことができます。
結果として、作業時間短縮や人員削減が進み、既存業務にかかる労力が削減され生産性の向上が期待できます。
中長期での企業業績の向上
中長期での企業業績の向上
DXにより企業業績の向上につなげることが可能です。短期的にはDX推進のためにツールの費用やリソースが必要となることが想定されますが、中長期的には業務効率化によるコスト削減や生産性の向上、企業競争力向上による利益の拡大を見込むことができます。
企業競争力の向上
企業競争力の向上
AI、RPA、クラウドソリューションをはじめとしたデジタルツールを活用により新たなビジネスの領域が広がります。既存ビジネスにデジタルツールを組み込むことで、新規・既存とも顧客に向けたよりよいサービスにする。DX推進により企業競争力の向上につなげることが可能です。

クレアスバリューのDX推進とは?

クレアスバリューのDX推進コンサルティングサービスでは、企業のDX推進をサポートしています。
具体的には、下記STEPにて業務を進めてゆきます。

  • STEP1 ヒアリング

    現状で課題を感じている事業や業務回りを中心に、複数回のヒアリングやミーティングを行い、導入後に実現したい目標・ビジョンを明確にします。

  • STEP2? プロセス見える化、効果シミュレーションのご提案

    目標・ビジョンを達成するためのITツールを導入したり、業務最適化や業務フローの見直しを行い、プロセルを見える化し、実際に導入した際の効果を具体的に算出いたします。

  • STEP3? 改善運用

    導入したITツールを扱う現場の従業員がストレスを感じていないか、全体として効果が上がっているか、それが企業全体のビジネスモデルの変革につながっているか、CAPDoの改善サイクルを用いて、改善運用サポートを行ってまいります。

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